
つなわたりライフ

在宅ワークのこととかいろいろ書きます。

【2017年2月】AdSence審査一発通過!YouTubeが先でも大丈夫!!

AdSence

びっくり!まさかのAdSence審査通過!

2016年に審査が厳しくなったと話題のGoogle AdSence。

この度1年ぶりの再挑戦で審査に一発通過いたしました!

ちなみに私はネットはど素人です。

 

アドセンス審査の情報は鮮度が命のようなので、2017年2月バージョンということで、取り急ぎ記事にしました。

 

どうぞお役立てください。

 

正直自分でもびっくりしました。

なぜなら、審査がまだ厳しくなる前だったはずの昨年のはじめごろ、散々チャレンジして全戦全敗、ヤケクソ申請も含めると多分15回ぐらい。

 

何度も何度もアドセンス審査に落ちていると、精神的に参っちゃいます。

 

そんな人が、さらに厳しくなったと言われるアドセンスを突破できるわけがない。

と、思いつつ、最後のチャレンジと思って頑張ったことを記録しておきます。

 

ちなみに、私は先にYouTubeで収益化を済ませていたので、

ここでご紹介するのは二次審査からのお話になります。

 

「YouTubeが先の人は収益が1,000円になってから」は関係なかった!

私は何年か前にYouTubeに猫動画を投稿したのですが、さほどアクセスも集まらず、収益の方はさっぱりでした。

 

そこで、ブログを立ち上げて審査に申し込むことにしたのですが、いろいろ調べていううちにYouTubeが先の人は収益が1,000円を超えてからでないと、アドセンスの審査には通過できない説を最近発見しました。

 

えぇぇ〜それじゃあもう永遠に無理だ・・

1,000円払うからどうにかしてもらえないかな・・

 

などと考えましたが、1,000円超えてからが自分としてはどうも納得できず、思い切ってそのままアドセンスに申請する事に。

 

結果として審査に無事通過したので、まず、YouTube収益1,000円問題は幻だったということをここで宣言したいと思います。

 

 

アドセンス申請までにやったこと

さて、YouTubeの件はクリアということで、ここからは、申請までに私がやったことを時系列で簡単にご紹介します。

 

  • ブログの用意(1から作り直し)
  • 独自ドメインの取得

 

まずはブログの用意

独自ドメイン必須となってから、無料ブログでの申請ができなくなったので、有料のはてなブログProでブログを用意しました。

独自ドメインは後から設定できるので、とりあえずブログの整備を先にしました。

 

昨年頑張ってた時は、いろいろな情報を調べてはそれを実行していましたが、情報に振り回されすぎてわからなくなっちゃったので、今回は自分をしっかり持とうということで、気にしないことに決めました。

 

どのようなブログにすればいいとか、プロフィールは充実させた方がいいとか、これもまた諸説ありますが、今回は究極のヤケクソということで、一切無視しました。以下は、よく見かける「〜にしなければならない」に反抗した方のやつをご紹介。

 

プロフィール

プロフィールに至っては、ニックネームすら名乗らず、ほとんどキャッチフレーズレベ

ルの薄い内容。2行でOKでした。

 

プロフィール画像に至っては、いろいろいじって消してしまったので文章のみ。

 

日記レベルの記事

新しい審査システムになってからは、日記程度の記事では通らない説がありましたが普通に日記レベルです。記事は30記事以上説もありますが、体験記を日記的な流れで15記事程度。ある体験をテーマにしたブログですが、内容は別に専門性のかけらもなく、実際に起きたことと感想ぐらいで、どれも1000文字前後。

 

体験したことだからスラスラ書けるし、そのことについて興味がある人には役立つし現在アクセスも上々です。

 

ありきたりなタイトル

タイトルも凝った方が・・みたいな話も見かけたことありましたが、もうちょっとなんかなかったの?ってぐらいありきたりです。

 

サイトポリシー

念のためサイトポリシー的な文章は入れましたが、最初のページにちょこっと書いただけで、しっかりしたものは作っていません。

 

 

次にカスタマイズ

 ブログのカスタマイズ。

 

サイドバーは、プロフィール、カテゴリ、広告、最新記事、検索、お問い合わせフォームの順番。

 

お問い合わせフォームは、無料ツールを利用しました。

 

はてなブログProの場合、そのままにしておくと「Pro」という表示が出るのですが、なんとなくそれが嫌なのでいろいろ調べて消しました。

 

また、広告も外しました。

 

プロフィール画像もいらないので、いろいろ調べて消しました。

 

12記事ぐらい書き溜めてから、日付をさかのぼって投稿。これも問題なし。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

ブログの整備が整ったら、独自ドメイン取得

さて、問題の独自ドメイン。

私は「お名前.com」を利用しました。

 

ドメインは一番安いのにしました。

ダメだったらもったいないから・・

 

その後、ドメインのところに「blog」か「www」をつける作業がありますが、ここは絶対に「www」にしておいた方がいいです。

 

最初「blog」で申請したら、申請そのものができませんでした。

 

この作業をざっくり説明すると・・

 

お名前.comログイン(ドメイン設定からそのまま続行すると楽)

ドメイン設定

ネームサーバーの設定→DNS関連機能の設定

設定するドメインを選択

DNSレコード設定を利用するボタンを押す

A/AAAA/CNAME/MX/NS/SRV/DSレコードのところ

ホスト名→www

TYPE→CNAMEを選択

TTL→3600

VALUE→hatenablog.com

状態→有効

追加ボタンを押す

DNSレコード設定用ネームサーバー変更確認にチェックを入れる

確認画面ボタン押す

設定するボタンを押す

 

こんな感じでできました。

もっと上手に説明しているサイトもあるのでいろいろ調べてみてください 汗

 

 

独自ドメインを取得したらはてなブログに設定

はてなブログの設定→詳細設定→独自ドメインに入力

 

設定方法のリンクがその下にあるので見てみてください。

 

反映までには少し時間がかかるので、しばらくしたら「ドメイン設定をチェック」を押してみてください。

 

 

ブログとドメインの整備が完了すれば、あとは申請あるのみ

 AdSenceホーム

広告の設定

その他のサービス

独自ドメインwwwから入力

送信

コードを<head>に貼り付けると出るはずなので、

コードをコピー

はてなブログ設定

詳細設定

headに要素を追加に貼り付け

変更ボタンを押すのを忘れずに!

AdSenceのコードの画面に戻り、チェックボックスオンで完了ボタンを押す

審査しています。3日かかります。みたいな表示が出る。

 

この時、ブログに広告は貼り付けなくてもいい説もあったのですが、私は広告コードを取得してブログのサイドバーに貼り付けておきました。

 

「スポンサーリンク」は、なくてもいい場合があるという説もありますが、なくて

困るものでもないので、私はつけておきました。

 

 

ブログ更新は2記事だけ

金曜日に申請してから次の火曜日にはGoogleからメールが!!

 

よくいろいろなブログで見る「おめでとうございます」の黄色っぽい絵はなく、文章のみのお知らせでした。これも最近だからなのか何なのか謎です。

 

申請から通過の連絡までにブログは2回しか更新していません。

 

なにはともあれ、昨年やってもやってもダメだったのに、難しくなったと言われてから一発で通るという思いがけない結果に。

 

だから、前ダメだったからもっと無理だと諦めずに、ひとつひとつの工程を丁寧にこなして、頑張ってみてくださいね!