読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つなわたりライフ

在宅ワークのこととかいろいろ書きます。

【アドセンス】広告コードが所有していないサイトに何回も表示されています!?

AdSence

アドセンス管理をするページに怖すぎる表示が!

 

現段階でいろいろ調べまくって、自分が理解していることのポイントだけを簡潔にいきたいと思います。

 

アドセンスの管理画面の右上にあるベルに1つお知らせが来ているとの表示

 

Googleからのお知らせにその都度ビビりますが、恐る恐る開いてみました。

すると、やっぱり恐ろしいことが書いてある。

 

もう泣きそうです。

 

【お客様の広告コードは、過去 7 日間に、所有していないサイトに何回も表示されています。サイト管理でこれらのサイトを確認済みのサイトのリストに追加して、収益を失わないようにしてください】

 

広告コードが所有していないサイトに何回も表示されています?

何回も?怖い。怖いよ。意味がわからないよ・・

 

心のざわざわが止まりませんが、ざわざわしてても始まらないので、表示の下にある「操作」というリンクをポチ。

 

すると「自分のサイト」に飛びました。

 

設定→自分のサイトで行けるページです。

 

「自分のサイト」に自分のサイトはあるかまずは確認を

そこには、自分が広告を貼っているサイトが表記されていて、サイトの頭のところにグリーンのチェックマークが入っています。

 

結論から言えば、そうなってればひとまず慌てる必要はないようです。

 

ただ、自分のサイトはあってもチェックマークがグレーなら、すぐにそのサイトのところをクリックし、右の方にある「認証済みのサイト」をクリックしてサイト認証を行いましょう。

 

まだの方、早く!すぐに管理画面へ!!!

 

が、ここで絶対に気をつけたいポイントがあります。

 

万が一心当たりのないドメインがあったら絶対に認証しない

私の「自分のサイト」には自分のサイトしかなかったのですが、心当たりのないサイトが表示されるケースもあるんだとか。

 

もしそうだとしても、認証していなければ特別影響はないと。

 

そもそも知らないサイトが「自分のサイト」表示されていること自体が怖すぎますが、広告コード自体は誰でも簡単にコピーできちゃうそうです。

 

怖い怖い。怖いよ。怖すぎるよ。

 

AD

 

 

結論:自分のサイトが認証できていれば大丈夫!

説明しようと思えばいろいろあるようですが、要するにサイト認証ができてればいいわけね。と私は認識しました。

 

アドセンス停止とかになるようなものでもないとのこと。

 

そのため、【お客様の広告コードは、過去 7 日間に、所有していないサイトに何回も表示されています。サイト管理でこれらのサイトを確認済みのサイトのリストに追加して、収益を失わないようにしてください】の表示は無視してもいいのだそう。

 

もし、自分のサイトの登録ができていないなら、すぐに登録&認証を!

 

上記に当てはまらない場合、他の人に聞くよりもGoogleに聞いた方が確実です。

 

対処法とか原因を詳しく説明してくれているインターネットの中の方々。

ありがとうございました!!

 

アドセンス生活に慣れるまでは、いちいちこの手のお知らせにビビる日々が続きそうです。