読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つなわたりライフ

在宅ワークのこととかいろいろ書きます。

【ランサーズ】2017年確定申告!扶養の主婦バージョン

ランサーズ

ランサーズ収入80万円の確定申告行ってきました

2016年はまるまるランサーズに労働力を費やした1年。

 

時間にも場所にもとらわれず、やる気と根気さえあれば自由に稼げる夢のクラウドソーシング。

 

実際やってみたらそんな甘い話でもなかったけど、がっつり頑張った月もあればのんびりやった月もあり、なんやかんやで年間収入は80万円を超えていた。

 

初心者にしてはよく頑張った方だと自分で自分を褒めておこう。

 

さて、ある程度まとまった額を稼げるようになると気になってくるのが確定申告。

 

青色なのか白色なのか、事業所得なのか雑所得なのか。

 

最近急成長した分野だけに、お役所や夫の健康保険組合なども対応があたふたしている感は否めない。

 

会社によってはクラウドソーシングは扶養アウトのケースもあるから要確認

私の場合、夫の扶養のままでいたいです。ハイ。

 

しかし、そのためには毎年夫の会社に扶養申請をしなければならないんだけど、健保がすごく厳しくて、事業所得が1円でもある人は扶養に入れないよ〜という方針。ケチ〜。

 

黙ってればわからないんじゃ?という声もありますが、わかった時には面倒な話になるので、ここはきちんと確定申告をして所得を証明できる書類を出せるようにしておきたいところ。

 

私が欲しい肩書きは「雑所得」

これで夫の会社の扶養申請を乗り切りたい。

 

内職もNGってどういうこっちゃい。家でしか仕事できない人どうすんのさ。

 

まあ、それはいいとしてですよ。

 

クラウドソーシングでライターやるのはじゃあ事業なの?どうなの?と目を皿のようにしてネットの中をさまよってみたけど、突き詰めれば「事業」ってことになるっぽい?

 

でも、開業届を出していない主婦なら雑所得でオッケー。という私にとって都合の良い話が出てきたので、それを信じようと思う。

 

ということで、雑所得として確定申告をすることにしました。

AD

 

 

結果的には雑所得で申告したけど紆余曲折があった

結論から言うと、白色の雑所得で申告してきました。

「家内労働者等の必要経費の特例」も適用してもらいました。

 

ランサーズでの2016年の収入(手取りの額じゃなくて手数料とか込みで)80万ちょっとのところ、「家内労働者等の必要経費の特例」の65万円と基礎控除38万円を差し引くことで所得は0円に。

 

「家内労働者等の必要経費の特例」適用されますよね?と念押しはしておこう

この「家内労働者等の必要経費の特例」があるかないかは大きい。

この件について説明してるとえらく脱線するので、ここは飛ばします。

 

主婦がクラウドソーシングを専業で行なっている場合はこれを適用できることは確か。

 

私が確定申告に行ったのは税務署ではなく住んでいる町の役所の税務課。

 

対応してくれるのが税務課の職員さんなので、「家内労働者等の必要経費の特例」?なんだっけそれってことに。大丈夫か?税務課。

 

他の職員さんが集まってきてザワザワしてしまい、ってとこからだったので長くなってしまった。

 

ベテラン職員さんが来て解決してくれましたが焦りました。

 

税務署の方が早そうな気も・・・

 

雑所得で申告するために必要だった数字

これまた結論から言えば、必要だった数字は収入の総額。

 

でも、「ランサーズ手数料とか込みの金額」です。

 

持ち物は印鑑。

 

あと、本当はマイナンバーカードの写し、それがなければマイナンバー通知書と免許証や保健所のコピーが必要なんだけど、来年からでいいよ〜とここは甘く見てくれた。

 

ランサーズマイページ→支払い管理→入出金履歴のページ「2016年の収入を見る」で正確な報酬の合計額が見られます。

 

マイページの「実績」の数字はなんか変に変動するので信用しない方がいいですよ。

 

 

手数料はランサーズのシステム内で抜かれてから手元に入るので、本人的には手取り額が収入額と思いたくなるけど、正式にはクライアントが支払った金額がまるまる収入になるということ。

 

あとは、現場に行って「どうすればいいですかぁ」と聞いた方が早い。

 

何をどう書いているかわからないけど言われたままに記入をして、職員さんがパソコンでパチパチして申告書をさっと作成してくれてハンコ押して終わり。

 

事業所得にする場合は収支内訳書がいるけど、雑所得はいらないので手軽ですね。

 

ちなみに確定申告に対応しやすいように私が最初にやっておいたことがこちら。

絶対ってわけじゃないけど参考にどうぞ。

【ランサーズ】本格的に始める前にやっておいたこと