
つなわたりライフ

在宅ワークのこととかいろいろ書きます。

ライティングで指示される「ですます調」と「口語調」

ライティング

ですます調と口語調

ライティング案件をやっていると、ですます調か口語調かの指示がある場合も少なくない。

 

このブログはいわば口語調に近い感じでやってるけど、実は私ですます調の方が得意。

 

だから、口語調の指示があると時間ばっかりかかっちゃって。

 

だって、どこまで砕けていいのかが難しいんだもの。

 

指示によっては「!」とか「?」とか使わないでね。とか

 

「〜ですね」とか「〜ですよ」とか使わないでねっていう指示があるから、ですますですます言ってれば間違いない「ですます調」の方がラクだったというのが正直なところ。

 

でも、最近それを克服できたと思う。

 

なぜならば・・・・

 

AD

 

 

 

ブログを書いているから〜

このブログはあまり更新できてないんだけど、アドセンス申請で使った方のブログはパパッと更新してるんです。

 

アドセンスに通らなくても完結まで頑張ると決めたブログなもので。

 

こっちとは似ても似つかない内容のブログで、完結が見えて来ていて読者もいっぱいいるということで、そっちを早いとこ完結させたいとは思ってるのですよ。

 

読者いっぱいいるならそっちやればいいじゃんって思うんですが、できればこっちをメインに持ってきたい。

 

とにかく。

 

ブロクを口語調で書き始めてからというもの、口語調の仕事がサクサクこなせるようになって嬉しい〜

 

ライティングの仕事をするなら、ブログを立ち上げてみるのもおすすめ。

 

このブログは基本ダダダダーと書いておくのでどうぞご自由にお読みくださいという、フリーペーパー感覚でやっているので、基本一方通行なブログです。

 

そして、せっかくブログを立ち上げるなら、アドセンスに挑戦してみるのも面白いかも。

 

私がアドセンスに通過した時の流れを紹介している記事もあるので、よかったら参考にしてみてくださいね。

 

【2017年2月】AdSence審査一発通過!YouTubeが先でも大丈夫!!